医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » リズム感を楽しんでドラムエクササイズ

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

リズム感を楽しんでドラムエクササイズ

どうせ痩せるなら楽しく痩せたい!そんな方にオススメなのは、アメリカ発祥のドラムエクササイズです。ドラムエクササイズではドラムスティックを使って床や空中をタップしつつ、全身を使ったダイナミックなトレーニングを行います。日本でも流行中!今回は、そんなドラムエクササイズについて紹介します。

ドラムエクササイズでダイエット?

期待できる効果

動きが大きい全身運動なので、有酸素運動として脂肪燃焼に効果があるのは勿論、ドラムスティックを叩く動作もあることから、ストレス解消にもなります。家でも箸やラップの芯を代用して気軽にできるので、ジムに通う時間のない主婦にもオススメです。

トレーニング方法

  1. 姿勢よくまっすぐに立つ <
    足は腰幅の2倍程度、大きく開いてつま先と膝はななめ45度外側に向けます。
  2. タップ&サイドにスライド <
    お腹を締めて重心を真下に下ろします。骨盤を左右に揺らして床を強く連打していきます。2回左右にスライドさせます。
  3. 体を上下させタップする <
    床を両手でタップ、体をまっすぐに起こして頭上でタップします。これを2回繰り返します。1番から3番をまずは4セット繰り返します。
  4. 姿勢よくまっすぐに立つ <
    足は腰幅よりも大きく開き、つま先と膝はななめ45度外側に向けて立ちます。お腹とお尻をしっかりと引き締めましょう。肩はリラックス。
  5. 重心を落とす 
    重心を真下に下ろし、お尻を斜め後ろに引く感覚を保ちます。背筋を伸ばしてお腹を締めます。
  6. 斜めにスライド&タップ
    右手で右後ろ、左手で左後ろ、両手で左斜め上(頭上)をタップします。次は左後ろ、右後ろ、右斜め上をタップします。お腹の横を伸ばす感覚をしっかりもちましょう。お尻は常に締めたままです。

美尻や太もも周りにも効果があり、背中をしっかり伸ばすことで腹筋・背筋にも効く運動です。二の腕シェイプアップを重視するなら、ドラムスティックで床をしっかり強く叩く意識をしてください。

注意点

このドラムエクササイズ、行うにあたって以下の注意をしてください。

騒音注意

ドラムエクササイズはドラムスティックを床や空中で叩くことで二の腕のシェイプアップを目指しています。しかしアパートやマンションでは近隣の迷惑となりかねませんので、十分騒音対策をするか、ジムなど気にすることなく運動できるスペースで行いましょう。

適度な水分補給

ドラムエクササイズは全身を大きく使った運動が多く、身体全体の筋肉の発達に効果大です。一方で疲労もひときわたまりますし、夏場は熱中症も心配です。こまめな水分補給を心掛けてください。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY