医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » どうして?ケトジェニックダイエットで痩せない理由とは

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

どうして?ケトジェニックダイエットで痩せない理由とは

ケトジェニックダイエットを行っているのに、痩せなくて悩んでいる方はいませんか?今回は、ケトジェニックダイエットで痩せない理由を詳しく解説。また、停滞期を抜け出すテクニックについてもお伝えします。

ケトジェニックダイエットとは

ケトジェニックダイエットとは、糖質制限ダイエットのひとつです。タンパク質などの栄養素をしっかりと摂取し、糖質は控えるといった食事法で、他の糖質制限ダイエットが痩せることを目的としているのに対し、ケトジェニックダイエットは健康的な体作りを目的としています。ケトジェニックダイエットを行うことで、健康的に痩せることが可能。またアンチエイジング効果も期待することができます。

ケトジェニックダイエットで痩せない理由

脂質が適切に摂取できていない

ケトジェニックダイエットを行う際は、糖質をしっかりと制限する必要があります。しかし糖質を制限する代わりに、脂質を十分に摂取しなければなりません。ケトジェニックダイエットでは体重×2倍g以上の脂質を摂る必要がありますので、高脂肪の食材を意識して食べるようにしましょう。おすすめの食材は、アボカド、アマニ油、アーモンドやクルミなどのナッツ類です。

糖質がオーバー

糖質の摂取量をオーバーしていることが原因で、ケトジェニックダイエットがうまくいっていないのかもしれません。ケトジェニックダイエットでは、一食あたりの糖質は10g~20g程度が良いとされています。もう少し糖質を摂りたい方は、20g~30g程度でも良いでしょう。糖質を摂りすぎていないか、普段の食事内容を見直してみてください。

カロリーの過剰摂取

前述しました通り、ケトジェニックダイエットでは脂質をしっかり摂取する必要があります。しかし、結果として決められたカロリー量をオーバーしてしまい、ダイエットがうまくいかないことがあります。難しいかもしれませんが、脂質を摂りながらも、カロリーを摂り過ぎないように気をつけましょう。

ケトジェニックダイエットがうまくいかないときは

チートデイを取り入れる

停滞期とは、いつもの体を維持しようとするホメオスタシス効果によるものだと言われています。そこで、チートデイを使うことがおすすめ。チートデイとは、栄養をたくさん摂取し、体が飢餓状態だと錯覚しているホメオスタシス効果を解除する方法です。チートデイを使う際は、糖質は2倍に増量する程度にしておきましょう。

サプリメントを併用する

ケトジェニックダイエットを手助けするようなサプリメントを摂ることもおすすめです。中でも脂肪の燃焼をサポートするカルニチンや良質な脂質とされるフィッシュオイルをサプリとして摂ると良いでしょう。サプリメントを購入の際は、添加物などがあまり使われていない、品質の良いものを選ぶようにしてくださいね。

まとめ

今回はケトジェニックダイエットで痩せない理由や停滞期を抜け出す方法などをご紹介しました。痩せない原因を突き止め、チートデイやサプリメントを組み合わせて、ダイエットを成功させてくださいね。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY