医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » 首回りに脂肪がつく原因や解消法

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

首回りに脂肪がつく原因や解消法

前に比べて鎖骨が見えない、ネックレスにゆとりがなくなったなど、ふとしたことで首が太くなったと感じることはないですか?首はいつの間にか太くなってしまいます。首が太くなれば二重アゴなど、ぽっちゃりした印象に…。そうならないためにも首が太くなる原因を把握し、原因にあった解消法を行ってくださいね。

首周りにつく脂肪の原因

首回りに脂肪がつく原因は、大きく分けて2つあると言われています。どちらのタイプ化によって解消法が異なるため、自分の生活を見つめなおし原因を探ってみましょう。もちろん両方ともが原因になっている方もいるので、その時は両方の解消法を取り入れてください。

カラダの使い方

全体的にみると細いのに、首回りだけ太いケースです。この場合は主にパソコンやスマホなどによる、うつむいた姿勢を長時間続けて行い、首の後ろや背中の血流が滞り老廃物が蓄積してしまったことが原因とされています。

作業の間に首を回すなどストレッチをすると一時的に血流は良くなりますが、放置してしまうと徐々に悪化し取り返しのつかない状況に陥ってしまうでしょう。その結果、首の回りに脂肪がつき、見た目も太くなります。さらに蓄積した脂肪によって血流を阻害するため、肩凝りや頭痛の症状も引き起こしやすいでしょう。

このタイプの場合、解消法はスマホやパソコンの長時間使用を避けることです。しかし仕事などの場合、それ自体が難しい人もいるでしょう。その場合には30分程度作業を行ったら首を回すなど、こまめに動かすようにしてください。また作業しながら表情を変えるのも首周囲を軟らかくするポイントです。可能ならおしゃべりしながら作業を行いましょう。

食生活

体重が増加した人に多く見られる原因です。摂取カロリーと消費カロリーさえ一致していれば太ることはありません。しかし摂取カロリーが極端に多くなってしまうことで、太ってしまい首回りにも脂肪がつく状態になるでしょう。

この場合の解消法として、食生活を見直すことが一番です。ただし食生活を見直すイコール食事制限ではありません。食事制限をやりすぎるとストレスが過剰に溜まってしまい、ドカ食いやリバウンドの原因になってしまいます。そのため質の良い食事に変更するようにしましょう。

質の良い食事とは栄養バランスが整ったメニューのことで、たんぱく質やミネラルが十分に補える食事を指します。たんぱく質やミネラルが不足すると、肌荒れや髪がパサパサになるなど不健康な状態になりやすいので注意してくださいね。

自分に合った解消方法を選ぼう

姿勢や食事を見直すだけでも、首回りはスッキリとした印象になるでしょう。さらにスッキリさせるためには首を回す、倒すなど首のストレッチを行うようにしてください。また指の腹を使って、直接揉みほぐすのも効果的です。いつ行っても構わないので、テレビを見ながらでも行ってみてください。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY