医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » 脚やせが期待できるダンスとは?

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

脚やせが期待できるダンスとは?

ダイエットをするにあたって、脚をとにかくスリムにしたいという女性の方は多いのではないでしょうか。脚はスカートでもパンツスタイルでも、その細さは最も目立つ部位。夏場なんて特に露出しがちなので、少しでも細くありたいと感じますよね。更に、通常の筋トレで何とかしようと思っても、やみくもに鍛えてしまうと逆に太くたくましい脚になってしまうのでは…と心配になることも。今回は、どんどん露出したくなるスリムな女性らしい脚を目指して、楽しくリズムに乗ってできる脚やせダンスエクササイズの方法やその注意点を紹介していきます。

続けられるおすすめ脚やせダンス

期待できる効果

脚を中心に動かすことで、女性らしく引き締まった脚へと変化させます。楽しいし、有酸素運動なので、ただの筋トレとは違って脂肪燃焼にも同時に効果あり!一石二鳥のプログラムです。

トレーニング方法

  1. 可能なら壁の近くで仰向けに寝転がり、開脚した状態から脚を広げたり閉じたりする。
  2. 1番の運動を、今度は2回脚を閉じ、2回はクロスさせる。4セットで、クロスさせる脚を交互に変える。
  3. 1番の運動を、今度は2回足首同士をタッチさせ、その後5回リズムよく連続でタッチ。これを2セット行う。
  4. 脚を揃えた状態から、片足ずつ90度に広げる。これを4セット。
  5. 壁に足裏をつけ、膝は90度に曲げる。かかとをつけたままで膝タッチ。
  6. 膝の曲げ伸ばし&開脚からのタッチを2回ずつ、4セット。
  7. 1番から6番をリズムよく繰り返す。

体験者の中には2週間でマイナス5センチという方も!太もも痩せという名目ですが、腹筋にも意外と効くとの口コミも。

  1. 壁の近くで脚を揃えて上げ、つま先を上下に大きく16回動かす。
  2. 開脚の状態でつま先を2回動かし、そのままリズムよく5回連続で細かく足首同士をタッチ。これを2セット。
  3. 再び1番、2番を繰り返す。
  4. 四つん這いの状態で膝を伸ばし、かかとを上下する。
  5. 左足を地面から離した状態で右かかとあげを8回。他方も8回。それをさらに4回ずつ交互に繰り返す。
  6. 4番、5番をリズムに乗りながら繰り返す。

ふくらはぎ痩せバージョンです。たった3分間なので、無理なく楽しく続けられるちょうどよい長さです。

  1. ゆっくりスクワット2回、リズムよく素早くスクワット8回。
  2. スクワットの体勢から2回バウンド、4回上半身のツイストを2セット。
  3. スクワットの体勢から16回バウンドを続ける。
  4.  2番を繰り返す。
  5. シンプルなスクワットを8回。
  6. スクワットの状態で、かかとを両足交互に上げる。両足合計16回。
  7. 1番から6番を繰り返す。

スクワットの動きを中心に鍛える太ももダイエット。腰に負担がかかりすぎないよう注意してください。

注意点

脚やせダンスを行う上での注意点を紹介します。

呼吸を止めない

あくまで有酸素運動として脂肪燃焼効果を期待するのがこの脚痩せダンスなので、呼吸を止めてしまっては意味がありません。キツくなってくると段々と呼吸がおろそかになりますが、しっかりと吸う・吐くを意識しつつ、人と会話できる程度の負荷で運動していきましょう。

運動前のアルコール摂取は厳禁

運動をすると血流はかなり良くなりますが、その際、体内にアルコールがあると過度に体中に回ってしまい、大変危険です。更に、アルコールで痛みや違和感への感覚が鈍るので、骨や関節にかかる負担や痛みに気づくのがかなり遅くなったり、時には全く気付かなかったりして、体を痛めてしまうおそれもあります。運動前は必ずアルコールを控えましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY