大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド 大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

冬こそ痩せる

寒い季節に運動するのは辛いですが、四季の中でもっとも消費カロリーが増える季節です。寒さから体温を保つために基礎代謝が高くなるため、バランスの良い食事と運動、筋トレを行うことで、ダイエットを効果的に行えます。

冬にダイエットが続かない理由とは?

寒い季節は室内から外出が億劫となり、コタツや暖房の効いた部屋でのんびり過ごしがちな冬場のダイエット。そうやって運動しなくなると筋肉量が減り、基礎代謝が下がるため、普通に食べるだけで体内に脂肪が溜まりやすくなります。

さらに、冬はクリスマスや忘年会、お正月、バレンタインデーとイベントが多く、ご馳走が食卓に並びます。「ダイエットは明日から」と、ついつい自分に甘くなってしまう時期のため、冬のダイエットが続かないようです。

冬にダイエットをするメリットは?

ダイエットを行うタイミングとして、四季の中で「冬」がおすすめと言われています。身体を温めようとする働きが強まるため、体内の蓄積している脂肪を燃やしやすい季節です。

イメージ的に夏が汗をかいて痩せそうなイメージがありますが、冬こそダイエットに最適な季節です。寒くて動かないことが多いかもしれませんが、冬こそ適切に運動して脂肪を燃焼できます。

基礎代謝の消費エネルギーが増える冬場にダイエットを行うと良いでしょう。

モチベーションを維持するポイント

寒い季節に運動する気は起きにくく、イベントに誘惑されて食事制限も辛い季節なので、自分なりにモチベーションを上げてみましょう。

冬のダイエットでやる気を保つ方法をご紹介します。

  • 成功したら何をしたいか決める
  • 目標とする対象を見つける
  • 明確なゴールを決める

痩せたら「あのワンピースを着たい」「ビキニを着て海に行きたい」など、成功したら何をしたいか決めます。理想のスタイルを明確にするために、憧れのモデルや女優を見つけてください。

そして、「あと5kg痩せたい」「昔のスーツを着られるまで」など、自分なりのゴールを明確にしましょう。どうしてダイエットをしているのか自己分析することで、モチベーションを維持できます。

冬のダイエットで効率をあげるには?

冬はダイエット効果を引き出せる季節です。体温を冷やさないように体内で働きかけるため、他の季節よりも基礎代謝の消費カロリーが大木季節です。適切な食事管理と運動をすると、理想通りのダイエット効果を期待できるでしょう。

動くなら寒い外で

基礎代謝の消費エネルギーが多い季節のため、寒い外で運動するのがおすすめ。外気の寒さに耐えながらウォーキングやスキーをすると、適切な体温を維持しようとカロリーを消費できます。

自宅でじっとしていないで、冬だからこそ外で運動するようにしましょう。買い物を車ではなく徒歩で向かうなど、ちょっとした工夫で痩せられます。

大きな筋肉を動かす

どうしても寒くて外出したくない方は、室内で大きな筋肉を鍛えてください。筋力量を増やすと基礎代謝が高くなるため、腹筋やスクワットなどで胸や下半身の筋肉を鍛えましょう。

冬場に筋力アップすれば、それだけで基礎代謝が高くなり、痩せやすい身体に変わります。気温差によるヒートショックも起こりにくいため、寒さが苦手な方は室内で大きな筋肉を動かすようにします。

身体を冷やさない

冬の寒さを活用している冬場のダイエットですが、身体の中心から冷えてしまうのは避けてください。中心から冷えてしまうと血行不良となり、基礎代謝が低下してしまいます。

せっかく冬場のアドバンテージとして基礎代謝の消費カロリーが増えていても、身体を冷やしてしまっては意味がありません。首回りや手袋などの防寒具は適切に活用し、冷え性の方は特に注意しましょう。

食事で代謝を上げる

基礎代謝を高めるためにはバランスの良い食事を心掛けます。筋肉量を増やすためにたんぱく質を多く摂り、大豆製品は高たんぱく質でおすすめです。食事で代謝を上げる際、消費カロリーを超えないように摂取カロリーに気をつけてください。

冬は身体が冷えやすいため、ショウガ等の体内を温める効果がある食材を積極的に食べます。血流の流れをスムーズにすることで、基礎代謝を高める効果があります。

室温を上げすぎない

冬の寒さを活用した効果的なダイエットを行うためには、室温を上げ過ぎては逆効果となります。「コタツから一歩も出られない」といった状態では、せっかくの冬のアドバンテージを利用できません。

寒さに対応するために体温を上げるため、快適な温かい室内で過ごしていては基礎代謝を高まらないので、室温は上げ過ぎないように注意しましょう。

冬は基礎代謝を活用してダイエットを行う

基礎代謝は冬に高くなるため、同じ生活をしていても消費カロリーが増えます。さらに、体温を保つためにカロリーが消費されるため、効果的なダイエットを行なえます。代謝に良い食事と運動をして、理想の自分に近づきましょう。

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY

                       
川端先生に
無料相談をする
症例写真を見る