医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » 乙女エクササイズって何?効果や注意点を解説

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

乙女エクササイズって何?効果や注意点を解説

スラっと伸びた足にあこがれる人は多いでしょう。乙女エクササイズはスラっと伸びた足を手に入れるためのトレーニングです。効果を最大限得るためにも正しい方法で行ってくださいね。ここでは正しい方法や注意点など解説します。

乙女エクササイズでダイエット?

「乙女エクササイズ」ってなんか可愛らしいネーミングですよね。その名前の通り負荷がほとんどなく、テレビを見ながらでも気軽に行うことができるエクササイズになります。負荷がないと言っても太ももを細くする、ヒップアップの効果が期待できると言われています。可愛らしいポージングで、毎日行ってみてくださいね。

期待できる効果

うつ伏せになって膝を大きく曲げるエクササイズのため、太ももの前部分の筋肉が伸びるストレッチ効果が期待できるでしょう。また踵でお尻をトントンするため、太ももや骨盤周りの筋肉をほぐすような効果もあると言われています。骨盤のゆがみを整え正常なポジションに戻すため、お尻の形を整えてくれるでしょう。

筋肉をつけるエクササイズというよりも、ほぐしやストレッチなどの効果が高いエクササイズです。そのためリラックスした状態で全身の血流アップにも繋がるでしょう。むくみに悩んでいる方にオススメのエクササイズです。

トレーニング方法

  1. 床にうつぶせになり、頬杖をつく
  2. 膝を曲げていき、踵をお尻に近づける
  3. 左右交互の踵で、お尻を叩くようにする
  4. 左右交互に20回を3セット程度繰り返す

非常に簡単なエクササイズです。力任せにするというよりも、トントンとリズミカルに行うようにしましょう。特に力を入れる必要はないので、優しく行ってくださいね。

注意点

誰にでも行える乙女エクササイズですが、いくつか注意点もあるので紹介します。

腰痛持ちの人は注意

うつ伏せで頬杖をするような姿勢は、腰をそらした状態になってしまいます。腰痛に悩まされている方の場合、この姿勢自体が辛いということも考えられるでしょう。痛みを我慢して行ってしまえば、腰痛をさらに酷くさせることになりかねません。

そのため腰痛持ちの方は、頬杖なしの状態で行うようにしてください。もし、その状態でも痛みがある場合には、お腹の下に枕やクッションを入れ、腰を丸めた状態で行うようにしましょう。腰を丸めた状態でも痛みがあるときは、実施しないでください。

膝に痛みがある人は注意

膝の曲げ伸ばしを繰り返すエクササイズです。そのため膝に痛みや違和感がある人の場合、余計につらくなってしまう可能性があります。少しでも痛みを感じたら、無理をしないようにしてください。このエクササイズ自体は荷重が全くかかっていないため、関節への負担は少ないと言われています。しかし膝を動かすことで痛みを感じてしまうことがあるため注意しましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY