医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » 揺れる二の腕とおさらば!気になる脂肪を落とすセルフケア

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

揺れる二の腕とおさらば!気になる脂肪を落とすセルフケア

比較的スリムな体型なのに、二の腕が太いことで上半身が太って見えてしまうという方は少なくないのではないでしょうか。二の腕は脂肪がつきやすい上に、運動での部分痩せがなかなか難しい部分でもあります。
今回は二の腕の脂肪をすっきり落とすのに効果的な運動を、3つご紹介します。

二の腕の脂肪はどうして落ちない?

特に女性の場合は、もともと二の腕の筋肉量が少ないもの。筋肉量が衰えると、脂肪の燃焼効率もどんどん下がっていってしまいます。二の腕の脂肪を落とすためには、まず筋肉を鍛えましょう。
「ダイエットをしているのに二の腕が全然細くならない」とお悩みなら、二の腕の筋肉量を増やす効果が高い運動を取り入れることが重要です。

二の腕の脂肪を落とす人気のトレーニング

二の腕の脂肪を落とす運動としてまず思い浮かぶのは、腕立て伏せではないでしょうか?しかし腕立て伏せと一口に言っても、その姿勢にはさまざまなバリエーションがあるんですよ。
姿勢によって初心者向けになったり、ベテランでもきつい運動になったりと、その効果はさまざまです。また、ストレッチも二の腕痩せに効果的です。

期待できる効果

二の腕でぷるぷると揺れる贅肉…いわゆる「振袖肉」が気になる方は、二の腕を鍛えるトレーニングを取り入れるのがおすすめです。継続することで、徐々に振袖肉が減ってくる可能性もあります。
すっきりとした二の腕になれば、洋服選びも楽しくなりそうですね。

トレーニング方法

  • 1. 背筋を伸ばして立った状態で、両腕を後ろにまっすぐ引きます。「前にならえ」の逆の動きをするイメージです。
  • 2. 最大限まで腕を引いた状態で、腕を外側にねじります。1セット3~5回、最初は1日2セット程度行うのが目安です。

注意点は、腕を引いた状態になるときに背筋を伸ばした姿勢をキープすること、肘を曲げないこと。簡単な動きですが、二の腕にじわじわと効いてくるため効果が期待できそうです。

  • 1. 肩の下に手をつくイメージで掌を床につき、お尻を浮かした状態で肘を曲げ伸ばしします。
  • 2. 腕の曲げ伸ばし動作を、1分間継続します。

背中を曲げないよう心がけましょう。しっかりと二の腕を使う筋トレばかりなので、集中して行えば大きな効果が期待できそうです。

注意点

1日1分で済むので、空いた時間にすぐ実践することができます。腕を曲げ伸ばしする際には、肘と肘を寄せ合うイメージで行いましょう。

筋トレは毎日続けないほうが効果的

筋トレによって傷ついた筋肉には、修復する過程で大きくなるという特徴があります。そのためにも、筋トレは1日おきや、週2~3回程度行うのが効果的です。

二の腕に負荷をかけるときは無理をしない

ストレッチやヨガなどで腕を曲げたり伸ばしたりする場合は、痛みを感じない程度に行うようにしてください。自分の限界を越えてトレーニングを行うのは怪我のもとになることもあり、危険です。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY