医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » 二の腕のむくみはマッサージで解消できる?

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

二の腕のむくみはマッサージで解消できる?

二の腕はなかなか部分痩せしにくい部分です。あらゆる運動や食事制限でダイエットを試しても思うような成果が出ない場合、あなたの二の腕が太いのは、むくみが原因かもしれませんよ。
今回は、二の腕のむくみを解消するのに効果的なマッサージの方法をご紹介します。

二の腕のむくみ解消するマッサージ

二の腕のぷよぷよや、ムチムチが気になる方は、その原因であるむくみを解消させることが重要です。効果的なのはリンパマッサージ。滞ってしまっているリンパの流れをスムーズにさせてあげることが重要です。
それではなぜ、二の腕がむくみやすいのかを解説していきます。

期待できる効果

二の腕は体の中でもあまり使わない部分ではないでしょうか。二の腕の筋肉を使う筋トレやストレッチを習慣化していない方であれば、1日中二の腕に力を入れない日があることも珍しくないかもしれません。
二の腕の筋肉が衰えると、血行不良になり老廃物が溜まる原因に。結果、リンパの流れが滞ってむくみにつながってしまうというわけ。よって、リンパマッサージが効果的なのです。

トレーニング方法

  • 1. 腕を背中側に回し、下向けに手を合わせます。そのまま肩甲骨が背中の中心に寄るように、肘を後ろに5回引きましょう。
  • 2. 脇、脇の周り、肩、肘の上の順番につまむように揉みほぐし、最後に肘から肩に向かって撫で上げます。両腕、各5回ずつ行ってください。

難しい動きはないため、テレビを見ながらなど、なにかのついでにできるマッサージです。寝る前の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

  1. 二の腕から手首にかけてアロマオイルを塗っておきます。
  2. マッサージされるほうの腕はまっすぐ前に伸ばし、マッサージするほうの手で手首を掴んで、掴んだまま二の腕に向かって引いていきます。このとき、マッサージされるほうの腕を内側にねじるようにしましょう。両腕20回ずつ行います。

手順が少なく、誰でも簡単に始められるマッサージです。腕全体の疲れとむくみを解消することができます。

注意点

二の腕のむくみを解消する上での注意点を2つご紹介します。無理なく安全にマッサージを継続しましょう。

リンパマッサージを行う際は肌の摩擦に注意

マッサージクリームやオイルを使わずにリンパマッサージを行うと、肌に摩擦が起こり、余計な負担がかかってしまいます。たるみやシワの原因にもなるため控えましょう。

痛いマッサージは逆効果

より大きな効果を得たいからと、強い力でマッサージをするのはおすすめできません。適度な圧力で、気持ちいいと感じる程度の力をかけてマッサージを行うよう心がけましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY