医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » ステップ台を使ったエクササイズで楽しくダイエットをしよう!

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

ステップ台を使ったエクササイズで楽しくダイエットをしよう!

ステップ台のエクササイズは音楽に合わせて行うことで楽しく行えます。

注意すべきは台の高さで、合わない高さのものを使用すると体を痛めるので、必ず自分に合った高さのステップ台を使用しましょう。

このページでは、ステップ台を使ったエクササイズのやり方と注意点についてまとめました。

おすすめステップ(台)エクササイズ

ステップ台を使ったエクササイズは足の前後の筋肉を使って行うため、ジャンプをすると同じくらいのダイエット効果が期待できます。

最初は台の高さに慣れるための上り降りを行い、その動きに慣れてきたら腕を振ったり、音楽に合わせてリズミカルに大きく動くことで、身体全体のシェイプアップ効果が高まります。

期待できる効果

ステップ台エクササイズは有酸素運動なので、続ける事で基礎代謝が高まって筋肉が付き脂肪が燃焼しやすくなり痩せやすく太りにくい体をつくります。

音楽をかけて行えばリズミカルに動くことが出来て、ダンスをするように楽しみながら出来ます。

トレーニング方法

単調な動きを繰り返すだけなので、慣れてくれば体の色々な部位の筋肉を意識して動かしてみるのも楽しいですね。

音楽に合わせてやってみましょう。

  1. ステップ台の上がり降りをする
  2. 右足で上がって右足で降りる
  3. 左足で上がって左足で降りる
  4. 互い違いに足を上げる
  5. 以上を5回ずつ繰り返す
  6. 台から降りて、手を前にしてスクワットを10回
  7. 以上のステップ運動とスクワットを3セット行う

スクワットは「しゃがむ時に息を吸って戻る時に息を吐く」の腹式呼吸で行います。

  1. 運動の準備をしながら台の感覚を確認
  2. 足のストレッチ(ふくらはぎの下を伸ばす)
  3. 膝でリズムをとる
  4. 音楽に合わせてリズミカルに右足から歩く
  5. つま先を台の上にタッチ
  6. つま先を台の横にタッチ
  7. 脚をクロスさせてタッチ
  8. 前、横、クロスを5回ずつ行う
  9. クロスでゆっくり台に乗せる
  10. クロスでゆっくり台に乗せて後ろの足を浮かせる
  11. クロスでゆっくり台に乗せて後ろの足を浮かせてカール
  12. 歩いてカールを繰り返す
  13. 台の上で歩く
  14. 以上の動きを音楽に合わせてリズミカルに繰り返す

音楽に合わせて行うストレッチで、日常動作に近い有酸素運動プログラムです。

  1. 音楽をかけてリズムに合わせて足踏み
  2. 右足から台に乗り左右の足を入れ替える/li>
  3. 慣れてきたら左足からもやってみる
  4. 手もリズムに合わせて動かしてみる
  5. 弾みをつけていく
  6. 余裕があればターンもしてみる
  7. 少しずつクールダウンしていく

台の高さは身長に合わせた高さの物を使って安全に行いましょう。

注意点

リズムに乗って行っていると楽しくてつい夢中になってしまいますが、転倒して怪我などしないように気を付けてくださいね。

以下、ステップ台を使う時の注意点などをまとめてみました。

無理して行わない

ステップ運動は見た目以上にハードなので、体調が優れない日は行わないようにしましょう。

特に、腰や脚に筋肉痛があるときは転倒しやすいので、十分に注意をして行ってください。

ストレッチ中に痛みを感じた場合は、無理をしないで休憩をとりながら行いましょう。

ステップ台の高さは自分に合ったものを使いましょう

ステップ台の高さは自分の身長や経験に合ったものを選びましょう。

合わない高さで行うと、かなりハードな動きになり身体を痛めたり転倒しやすくなるなどの危険性が伴います。

ストレッチ台はなるべく真ん中を使いましょう

安定感の無い台を使う場合、端に上がると転倒する危険性があります。

リズムに乗っている時や、疲れてくると足を踏み外しやすくなるので注意しながら行ない、真ん中を使うように意識しましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY