医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド 医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド
脂肪吸引完全ガイド » 教えて!脂肪吸引Q&A » 脂肪吸引の効果が高い年齢は?

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

脂肪吸引の効果が高い年齢は?

細い女性 細い女性

脂肪吸引は年齢によって効果が変わる?脂肪吸引が受けられる年齢と、雅美容外科に訪れる患者さんの平均年齢についてご紹介します。

脂肪吸引の効果が高い年齢は?

A. 年齢によって効果に違いはなし!個人の脂肪の質・量が重要

脂肪吸引の手術は、年齢による効果の違いはありません。それぞれが持つ脂肪の量や質が重要になってきます。

しかし年齢が高く、皮膚のたるみや筋肉のゆるみがある人が脂肪吸引を行なった場合、かえって皮膚のたるみが悪化して見えてしまうことがあります。たるみか否かはカウンセリングで判断してもらえますので、医師に診てもらうといいでしょう。

また、年齢に関係なく、体の発達具合によっては脂肪吸引に適応していないこともあります。成長期は体がどんどん変化してくため、体の発達が終わってから手術を受けるのが一般的といえます。

雅美容外科へ脂肪吸引に来る方の年齢は?

A. 雅美容外科の患者さんは、20代~60代までと幅広い年齢の女性が通っています。

年齢問わず、人気が高い施術部位がお腹周り、太もも、二の腕です。

太ももの脂肪は、運動や食事制限をしてもなかなか落ちにくいもの。また、二の腕は体の中でもとくに脂肪がつきやすいところなので、一度贅肉がついてしまうと落とすのは結構大変…。また、ダイエットは年齢を重ねるにつれて、効果がだんだん薄くなっていきます。理想としているボディラインを目指していても、ダイエットで手に入れるのは難しいでしょう。女性がいつまでも美しくいたいと思う気持ちに年齢は関係ありませんから、いつになっても脂肪吸引が人気なのは当然のことなのかもしれません。

脂肪吸引に年齢制限はある?

A. 脂肪吸引を受けるにあたって年齢制限を設けているクリニックと設けていないクリニックがあります。

下は18歳以上から上は50歳程度と定めているところが多いでしょう。また、18歳以下で受けられる場合もあり、未成年は保護者の承認書が必要となります。

雅美容外科では、とくに上限・下限は設けていません。ただ、上限が設けていなくても、事前の血液検査などに引っかかった場合は、脂肪吸引を受けられないことがあります。他にも、高血圧や糖尿病、肝機能障害、感染症といった症状を持っている人も脂肪吸引を受けられないことがあるので、カウンセリングでしっかり血液検査を受けるようにしましょう。

高齢の方は
より慎重なクリニック選びを

当院では、脂肪吸引を受ける年齢の下限はありません。上限もとくに設けていませんが、高齢者は回復が遅くなること、出血が多くなること、たるみが出やすいという理由であまり広い範囲を一度に吸引しない方がいいでしょう。また、腹筋等の筋肉が弱いため、お腹の手術でのの事故が起こりやすくなっています。

当院では2018年7月現在、脂肪吸引での事故は一度もありませんが、それは正確な技術と、極力体への負担が少ない手術方法を選択するということを遵守しているからです。

大阪雅美容外科・川端久雅院長 大阪雅美容外科・川端久雅院長

監修医師

大阪雅美容外科院長
川端 久雅先生

日本美容外科学会専門医

監修者情報はこちら>

川端先生に無料相談する

フリーダイヤル
で問い合わせる

CATEGORY

                       

監修医師

イメージ

大阪雅美容外科
川端 久雅先生

日本美容外科学会専門医

監修者情報はこちら>

                           

川端先生に
直接相談する