大阪の美容外科医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド 大阪の美容外科医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド

sponsored by 大阪雅美容外科

医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 先生に聞く!Q&A » 脂肪吸引で信頼できるクリニックを探すには?

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

脂肪吸引で信頼できるクリニックを探すには?

このサイトは 「大阪雅美容外科」をスポンサーとして、Zenken株式会社が運営しています。

このページでは脂肪吸引で信頼できるクリニックについて解説しています。脂肪吸引に興味があり、施術してくれるクリニックを探している方はチェックしてみてください。

Q.どうすれば信頼性の高い脂肪吸引を行っているクリニックを探せる?

A.「実績数」と「麻酔を担当する医師」の2つのポイントで選ぶことが大切。

実績数の多さを参考にする

「脂肪吸引の実績数」が豊富なクリニックは信頼度の高い脂肪吸引を行なってくれる可能性が高いと言えます。 危険な施術でトラブルを起こしたクリニックにはリピート客がつかず、悪い評判が口コミで広まるため新規の患者も集まりません。そのため、豊富な実績を持つクリニックはこれまで信頼度の高い施術を続けてきたクリニックだと言えるのです。

気をつけるべきは、「脂肪吸引の実績数」が豊富なクリニックを探すこと。他の施術の実績がいくら豊富でも、脂肪吸引の実績が少なければ、この場合は意味がないからです。

そういう意味では、院の数が多いクリニックの症例数も、あまり目安にはなりません。また、多くの医師が在籍したり、頻繁に院長先生や在籍医師が変わるクリニックも、できれば避けたいところ。

「麻酔に精通している医師」がいる
クリニックを探す

信頼のおけるクリニックを見つけるためには、脂肪吸引を担当する美容外科医とは別に「麻酔に精通している医師」がいるクリニックを選ぶのがポイント。 脂肪吸引を行なっている多くのクリニックは、執刀医が麻酔を行います。脂肪吸引と麻酔はどちらも高い集中力と技術が必要な施術。1人の医師がその両方を同時に行なうことはとても困難です。麻酔時の事故のほとんどは、脂肪吸引と麻酔を1人の医師が同時に行っている場合に起こっています。 医師免許や歯科医師免許を持っていれば麻酔を行うこと自体は可能です。しかし、麻酔には不慮の事故が起こるリスク、合併症の危険性などがあります。脂肪吸引を担当する医師とは別に、麻酔に精通している医師がいれば、麻酔時の事故のリスクを抑えることが可能です。麻酔を専任担当している医師、または「麻酔科標榜医」の国家資格を有する医師、または麻酔科標榜医になり、3年間の研修を全うした後に受験資格を得られる日本麻酔科学会認定「麻酔科専門医」が在籍するところを選ぶと良いでしょう。また、いくら麻酔科の有資格者が在籍していても、実際の手術中に立ち会っていないと意味はありません。麻酔で眠る前や起きた後に、麻酔科医と会えるかは確認するべきでしょう。

カウンセリングでいいことばかり言わない

かなり細い理想を掲げているのに「絶対になれますよ」「術後?お薬も処方するので楽ですよ」と、いい言葉ばかり並べてくるクリニックはちょっとキケン。もちろん、クリニックの腕に自信があるのはいいことなのですが、たとえば、洋服のショップでも、あんまり似合ってないのに「お似合いですよ!」と言われると微妙な気持ちになりませんか?

脂肪吸引の危険性や、自分の体型でどこまで細くなれるのか、術後の痛みなどをハッキリと話してくれるクリニックの方が安心できると言えます。当サイトの医療監修を担当してくれた大阪雅美容外科でも、かなり率直に痛みや細さの可能・不可能などを話すそうです。それで患者さんが「やっぱり脂肪吸引受けるのやめよう」と思ってもいいとのことでした。

安全性はクリニックの努力次第

大阪雅美容外科では開院以来、毎年脂肪吸引の施術を行っていますが、術中・術後に関わらず重大な後遺症が残るような状態が起きたことはありません

麻酔科の有資格者がいることや、必要がない、もしくは無理な施術は行わないことなどを遵守していることもありますが、安全性に配慮された施術を行うのに必要なことは「日々の意識」だと思います。気を抜かない、安全に対し常に配慮する…これを毎秒積み重ねることで、患者さまにとって適切な施術を行えるようになるのだと思い、毎日カウンセリングや施術にあたっています。

クリニックにとっては多くの中からの「1」でも患者さま一人ひとりにとっては、それぞれ大切な「1」です。それを忘れないことですね。

安全性に配慮すると同時に、効果にも目を向けていかなければいけません。医療の世界は日進月歩で、脂肪吸引の分野だけでも新しい機器などが登場します。患者様が安全に、かつ最大限に効果を感じられるものはどれなのか、一生模索し続けることが必要だと考えています。

大阪雅美容外科・川端久雅院長 大阪雅美容外科・川端久雅院長

監修医師

sponsored by
大阪雅美容外科院長
川端 久雅先生

日本美容外科学会(JSAPS)専門医
電話番号:0120-299-939

監修者情報はこちら>

公式HPから
川端先生に
無料相談をする

フリーダイヤル
で問い合わせる

CATEGORY

                       

監修医師

イメージ

川端 久雅先生

日本美容外科学会(JSAPS)専門医
sponsored by
大阪雅美容外科

TEL:0120-299-939

監修者情報はこちら>

公式サイトから
川端先生に
無料相談する

公式HPから
川端先生に
無料相談をする
大阪雅美容外科の
公式HPで脂肪吸引の症例写真を見る