医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド 医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド
TOP » 大阪雅美容外科・川端先生が答える!脂肪吸引Q&A » 「安全な脂肪吸引」を探すには?

「安全な脂肪吸引」を探すには?

このページでは「安全な脂肪吸引」を行なうクリニックの特徴について解説しています。脂肪吸引に興味があり、施術してくれるクリニックを探している方はチェックしてみてください。

Q.どうすれば安全な脂肪吸引をしているクリニックを探せる?

A.「実績数」と「麻酔科の専門の医師がいるか」の2つのポイントで選ぶことが大切。

実績数の多さは安全の証

「脂肪吸引の実績数」が豊富な医師は安全な脂肪吸引を行なってくれる可能性が高いと言えます。 危険な施術でトラブルを起こしたクリニックにはリピート客がつかず、悪い評判が口コミで広まるため新規の患者も集まりません。そのため、豊富な実績を持つクリニックはこれまで安全な施術を続けてきたクリニックだと言えるのです。

気をつけるべきは、「脂肪吸引の実績数」が豊富な医師を探すこと。他の施術の実績がいくら豊富でも、脂肪吸引の実績が少なければ、この場合は意味がないからです。

そういう意味では、院の数が多いクリニックの症例数も、あまり目安にはなりません。また、多くの医師が在籍したり、頻繁に院長先生や在籍医師が変わるクリニックも、できれば避けたいところ。

麻酔専門の医師がいる
クリニックを探す

安全な脂肪吸引を受けるためには、脂肪吸引を担当する美容外科医とは別に「麻酔専門の医師」がいるクリニックを選ぶのがポイント。 脂肪吸引を行なっている多くのクリニックは、執刀医が麻酔を行います。脂肪吸引と麻酔はどちらも高い集中力と技術が必要な施術。1人の医師がその両方を同時に行なうことはとても困難です。麻酔時の事故のほとんどは、脂肪吸引と麻酔を1人の医師が同時に行っている場合に起こっています。 脂肪吸引を担当する医師と別に麻酔専門の医師がいれば、麻酔時の事故のリスクを抑えることが可能です。また、いくら麻酔科の有資格者が在籍していても、実際の手術中に立ち会っていないと意味はありません。麻酔で眠る前や起きた後に、麻酔科医と会えるかは確認するべきでしょう。

カウンセリングでいいことばかり言わない

かなり細い理想を掲げているのに「絶対になれますよ」「術後?お薬も処方するので楽ですよ」と、いい言葉ばかり並べてくるクリニックはちょっとキケン。もちろん、クリニックの腕に自信があるのはいいことなのですが、たとえば、洋服のショップでも、あんまり似合ってないのに「お似合いですよ!」と言われると微妙な気持ちになりませんか?

脂肪吸引の危険性や、自分の体型でどこまで細くなれるのか、術後の痛みなどをハッキリと話してくれるクリニックの方が安心できると言えます。当サイトの医療監修を担当してくれた大阪雅美容外科でも、かなり率直に痛みや細さの可能・不可能などを話すそうです。それで患者さんが「やっぱり脂肪吸引受けるのやめよう」と思ってもいいとのこと。

確かに、当サイトで実際に太もも&二の腕の脂肪吸引をやった体験者も、「かなりハッキリ言うのでびっくりした!でも逆にそれが信頼できると思いました」と話していました。

安全はクリニックの努力次第

大阪雅美容外科では開院8年、毎年1,500部位以上の脂肪吸引を行なっていますが、事故はゼロ

麻酔専門の医師がいることや、必要がない、もしくは無理な施術は行わないことなどを遵守していることもありますが、安全に一番必要なのは「日々の意識」だと思います。気を抜かない、安全に対し常に配慮する…これを毎秒積み重ねることで、安全が得られるのだと思い、毎日カウンセリングや施術にあたっています。

年間1,500部位の脂肪吸引を行なっていますが、クリニックにとっては「1,500」でも、患者さま一人ひとりにとっては、それぞれ大切な「1」です。それを忘れないことですね。

安全性に配慮すると同時に、効果にも目を向けていかなければいけません。医療の世界は日進月歩で、脂肪吸引の分野だけでも新しい機器などが登場します。患者様が安全に、かつ最大限に効果を感じられるものはどれなのか、一生模索し続けることが必要だと考えています。

大阪雅美容外科・川端久雅院長 大阪雅美容外科・川端久雅院長

監修医師

大阪雅美容外科院長
川端 久雅先生

川端先生に無料相談する

フリーダイヤル
で問い合わせる

CATEGORY

                       

監修医師

イメージ

大阪雅美容外科
川端 久雅先生

                           

川端先生に
直接相談する