医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド 医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド
脂肪吸引完全ガイド » 部分痩せNews! » 足が太いのは遺伝?

登録日:

- 登録日:

足が太いのは遺伝?

「親の足が太いので、遺伝で私も足が太い」と思っていませんか?でも、ほとんどの場合、足が太い理由は遺伝ではありません。食生活の影響で、足が太くなる例が大半です。

ここでは、足の太さと遺伝との関連、および、足が太くならないための食生活の工夫などについてご紹介します。

DNAの遺伝ではなく生活習慣の遺伝の可能性あり

親の足が太いと、子供の足も太くなりがちです。この傾向から、自分の足が太い理由をDNAの遺伝だと考える人も多いようです。

もちろん、中にはDNAの影響で足の太くなった人もいることでしょう。しかしながら、大半の場合は、DNAの遺伝ではなく生活習慣の遺伝で足が太くなっているようです。

生活習慣の遺伝とは?

子供のころに食べるものや、食べる量などは、それぞれの家庭の生活習慣に影響されます。食事だけではなく運動も、それぞれの家庭の生活習慣に影響されるでしょう。

そのような生活習慣の影響で親の足が太い場合、同じ生活習慣の中で過ごしている子供の足が太くなるのは当然の理屈。ほかにも、たとえばお腹周りが太い家系がよく見られますが、これもまた家庭の生活習慣が影響した結果だと考えて良いでしょう。

対策は生活習慣を見直すこと

足が太い大半の原因は生活習慣にあります。よって足を細くするためには生活習慣、特に食習慣を見直すことが有効です。以下の食習慣は足を太くする原因にもなるので、心当たりのある方は少しずつ改善していきましょう。

足が太くなる主な食習慣

足が太くなる食習慣には様々なものがありますが、中でも特に主要な原因となっているものが次の3点です。

塩分過多

塩分を摂りすぎると、体内のナトリウム濃度を薄めるために、水分が体に多く留まるようになります(むくみ)。特に、脚を含めた下半身にむくみが生じやすくなります。

悪質な脂肪分の摂取

揚げ物などから悪質な油を摂りすぎると、燃焼しにくい脂肪がついてしまいます。魚の脂やオリーブオイルなど、良質な脂肪分を積極的に摂るようにしましょう。

白砂糖の摂り過ぎ

白砂糖を摂りすぎることで、冷えや血行不良、リンパの循環不良が生じ、その結果として足が太くなっていくことがあります。白砂糖を多く含んだお菓子などは、極力控えるようにしたいものです。

【まとめ】食習慣を見直して足を細くしていきましょう

足が太くなる原因の大半は、遺伝ではありません。生活習慣、特に食習慣が原因です。太い足が気になる方は、少しでも足が細くなるよう食習慣を見直していきましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート 全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY