医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » ズンバエクササイズの動きをマスターしてセクシーボディになろう!

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

ズンバエクササイズの動きをマスターしてセクシーボディになろう!

子どもから高齢者まで幅広い年齢層にも楽しんでできるのが「ズンバ(Zumba)」エクササイズ!

基本的な動きを覚えて、ラテン音楽に合わせて踊ってみませんか!

このページでは、ズンバ(Zumba)の基礎的な動きの動画を中心に紹介しています。

楽しく痩せるならズンバエクササイズ

ズンバ(Zumba)は、ラテン音楽に合わせて体を動かすエクササイズで、誰でも楽しみながら出来るダイエットです。

基本リズムは4種類「サルサ」「レゲトン」「メレンゲ」「クンビア」があります。

期待できる効果

ズンバはラテン系のセクシーダンスでよく腰を動かすため、毎日続ければお腹周りがスッキリして憧れのくびれボディも夢ではありませんよ。

ポッコリお腹が気になる方は、お腹のダイエット効果も高く、楽しく出来て痩せられるズンバはおすすめです。

ズンバエクササイズはダイエット効果だけではなく、有酸素運動で汗を大量にかくことで基礎代謝も上がってデトックス効果もあるので便秘気味の人にもおすすめです。

トレーニング方法

ダンスを見ていても動きがよく分からない方のために、分かりやすく解説している動画を集めてみました。

一見難しそうに見えますが、同じ動きの繰り返しなので、動きをしっかり理解してズンバダイエットに挑んでくださいね。

  1. お腹に力を入れて、両腕を上げてゆっくり戻し、背筋を伸ばす
  2. その場で4回足踏みする
  3. そのままつま先を前に8回トントン
  4. 両腕を戻しながら4回トントン
  5. 右回りしながら足先を8回トントン
  6. 元に戻る
  7. 3回リピートして3分間行う
  8. 慣れてきたらお腹をひねる動きを入れる

これはズンバの「メレンゲ」の動きです。背筋を伸ばしてお腹とお尻に力を入れて行いましょう。

  1. 背筋を伸ばしてお腹とお尻に力を入れる
  2. 右脚で3回ステップ
  3. 右脚を前に1歩、右の骨盤を押し出して、元の位置に戻る
  4. 左脚を前に1歩、右の骨盤を押し出して、元の位置に戻る
  5. 右脚を前に1、2、3とステップ
  6. 左脚を前に1、2、3とステップ
  7. 3回リピートして3分間行う

これは、ズンバの「サルサ」の動きです。お腹とお尻を常に締めて、つま先に重心を置いて行います。

  1. 右の膝を曲げて、かかとを持ち上げる
  2. かかとを下ろして元に戻す
  3. 左の膝を曲げて、かかとを持ち上げる
  4. かかとを下ろして元に戻す

ラテン系ダンスの基本的な脚の動きです。かかとをしっかり上げる事で、より脚が長く綺麗に見えます。

注意点

ルンバエクササイズは、かなり汗をかき体力を消耗するため、行う際にはいくつかの注意点があります。

疾病のある方は注意

循環器系の疾病を患っている方や高血圧の方は、医師に相談をして許可を得てから行ってください。

水分補給を行いましょう

このエクササイズは大量の汗をかくので、水分補給は大切です!必ず、水かスポーツドリンクなどの用意をしてから行ってください。

疲れた時は音楽の途中でも休憩を取り入れるなど、自分のペースで行いましょう。

食事はエクササイズの前に摂ってください

空腹で行うと貧血を起こしやすく、食べてすぐだと吐くことも想定されるため、食事は、エクササイズの2時間前に摂るのが理想的です。

部分痩せにベイザー脂肪吸引という選択肢

部分痩せ脂肪吸引の中でも一番人気の部位「太もも」です。ベイザー脂肪吸引って何?費用は?ダウンタイムは?など、太ももの脂肪吸引について分かりやすく解説!

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY