大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド 大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » ダイエットが続かない理由とは?

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

ダイエットが続かない理由とは?

ダイエットをしてみるものの、長続きせず結局失敗…を繰り返している方は多いのではないでしょうか。ダイエットが長続きしないのには、目標の立て方に問題がある、完璧主義すぎるなどさまざまな理由があります。 そこでこのページでは、ダイエットが長続きしない理由と対策方法を紹介しています。ダイエットが長続きしないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ダイエットが続かない理由とその対策

理由①:目標が漠然としすぎている

「ただなんとなく痩せたい」といった理由でダイエットを始めていませんか?あまりにも漠然とダイエットを始めたとしても、当然モチベーションを維持することは難しくなってしまいます。そのため、「今日くらいいいか」といつの間にか食事制限がゆるくなっていたり、運動をサボりがちになったり…。そのうち、いつの間にかダイエットをやめてしまっていた、ということにつながります。

対策

まずは、「しっかりと目標を立てる」ということが大切。ここでポイントとなるのが、具体的な目標を決めるということ。例えば「4月までに3キロ痩せる」など期間を決めたり、「4月までにこの服を着れる体型になる」などがおすすめ。減量したいキロ数や服のサイズダウンなど、具体的な数値目標を立てるとモチベーションも保ちやすくなります。

理由②:目標が高すぎる

よくあるのが、「せっかくダイエットするのだから」と高すぎる目標を立ててしまうケース。もちろん前述のように目標を立てることは非常に大切ではありますが、だからといって高すぎる目標はよくありません。

目標を立てる時に大切なのが、「無理なく実現可能な目標」であること。また、高すぎる目標はもし達成することができたとしても、後々リバウンドしてしまった、ということになりかねませんし、何より健康面にも悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。

対策

対策としては、無理なく健康に痩せられる範囲の目標を立てることを意識しましょう。健康的に痩せられる範囲の目安としては、「1週間で1kg」といわれていますので、1ヶ月ではおよそ4kgが目安となります。ダイエットをするからには「大幅に体重を減らしたい!」と思うものですが、そこをぐっとこらえて、確実に体重を落としていくことを意識しましょう。

理由③:完璧主義すぎる

何事にも完璧に取り組みたいと考える場合にも、ダイエットの失敗につながることがあります。そのため、自分が決めたダイエットのルールを徹底して守ろうとする傾向がある方は要注意。ルールを守ろうとするあまりに食事量を極端に減らしてしまったり、1日の体重の増減にこだわりすぎるなど、ダイエットをしている中でストレスがたまりやすいといえるためです。このような方は、体重が順調に減っているうちは良いのですが、停滞期などを迎えると一気にリバウンドする傾向があります。

対策

完璧主義の人は、「完璧にできない日があっても良い」と思うことが大切です。今日しっかりできなかったとしても、明日しっかり取り組めれば良い、と思う心の余裕を持ちましょう。特に自分に厳しい、真面目な性格の方がこの失敗に陥りがちなので、こういった性格を自覚している方は、ゆったりとダイエットに取り組むようにするのがおすすめです。

理由④:すぐに飽きてしまう

話題のダイエット方法にすぐに飛びつきすぐに飽きてしまう、いわゆる「三日坊主」でダイエットがうまくいかないという場合もあります。テレビや雑誌でダイエットの成功例を目にすると、次の日から早速始める傾向がある方は注意。もちろん、楽しみながらダイエットができるということは良いのですが、新しいダイエット方法に次々飛びつくだけでは目標の達成は難しいかもしれません。

対策

一般的に、ダイエットは長期的に取り組むことが必要ですから、しっかりと自分に合ったダイエット方法を探すことが大切。ダイエットに近道はありませんので、やはり運動と食事に注意していくという王道のダイエットが基本となります。

また、何かひとつの食品だけを食べるようなダイエット方法にも注意が必要といえるでしょう。いったんは体重が減ったとしても、ダイエットをやめるとリバウンドに繋がってしまうためです。

理由⑤:体重へのこだわりが強すぎる

ダイエットをする、というと「○kg減らす!」といったように体重減を目標とする人がほとんどですが、体重にこだわりすぎるとほんの少しの増減に一喜一憂してしまうことになります。そのため、停滞期を迎えたり、体重が増加してしまった時に一気にダイエットのモチベーションが下がってしまったり、ダイエットがストレスに感じたりすることにより、結果的に続かない、という状況に陥りがちになります。

対策

もちろん、ダイエット中の体重チェックは大切ですが、1日単位ではなく長い期間で見ることが必要になってきます。例えば1週間・1ヶ月単位で見るようにすると、日々の体重の増減もそんなに気にならなくなってくるはずです。

また、体重だけではなく体型のチェックも大切。例えば服に余裕ができてきたなど、体重はそんなに変化がなかったとしても体型に変化が出てきたことを実感できれば、ダイエットへのモチベーションも高められるはずです。

まずは自分の傾向を把握するところから始めよう

このページでは、ダイエットが続かない時に考えられる理由について紹介してきました。

巷にはダイエットに関する情報が溢れています。多くの人がダイエットに興味があるものの、なかなか成功できないと悩んでいる方も多いでしょう。そんな方はこれまでのダイエットを思い返すと、このページでご紹介した中に当てはまる理由があるかもしれません。なかなかダイエットが成功しないと悩んでいる方は、まず自分の傾向を把握することからはじめてみるのがおすすめ。自分の性格を知って、自分に合ったダイエット方法を見つけることが、ダイエット成功の第一歩といえるのではないでしょうか。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート 全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート
記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY

                       
川端先生に
無料相談をする
症例写真を見る