医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » お風呂に入りながらできる簡単筋トレとダイエットを紹介

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

お風呂に入りながらできる簡単筋トレとダイエットを紹介

お風呂に入りながら簡単にできる筋トレと簡単ダイエットを紹介します!

忙しい人でもお風呂に入る時間さえあれば出来る筋トレばかり!バスタイムを有効に使う方法です。

ぜひ、実践してみてくださいね。

お風呂でできる筋肉トレーニング

湯船に入ってふくらはぎ、二の腕、太ももなど、気になる部位をマッサージすると血行が良くなり、老廃物が出てむくみが取れます。

バスタイムには筋トレを行ってマッサージ効果を高めましょう!

メリット・デメリット

お風呂に入って筋トレを行うメリットは、身体の芯から温まって汗と一緒に老廃物が出ることと、血流が良くなり基礎代謝を上がって痩せやすい体になることです。

デメリットは、疲れている時や体調の良くない時に行うとのぼせやすく、貧血を起こす危険があることです。お風呂で筋トレを行う時は換気をしながら行うことを心がけましょう。

お風呂での筋トレ方法

お風呂で簡単にできる筋トレの動画を3本紹介します。のぼせないように気を付けてやってみてくださいね。

  1. お風呂に入って背筋を伸ばす
  2. そのままの姿勢で両掌を下に付ける
  3. ゆくりと右足を15回上げる
  4. 右足を上げたまま上半身を前に15回動かす
  5. 左も同じ運動を行う

背中が丸くならず、お腹に力をないように気を付けましょう。

  1. 浴槽の脇に手を置いて、浴槽の床にお尻を付けるようにスクワット
  2. 3分間湯船の中でクールダウン
  3. 浴槽の床にお尻を付けて身体を「く」の字に曲げて自転車こぎ
  4. 3分間湯船の中でクールダウン
  5. 5分間普通に湯船に浸かって全身浴

お腹に力を入れて行うとより効果的です。のぼせやす人は無理をしないように。

  1. バスタブに熱めのお湯を入れて湯に出たり入ったりする
  2. バスタブに42~43度のお湯を入れて3分間浸かる
  3. お湯から出て5分休憩
  4. 上のステップを繰り返す
  5. 最後に冷たいシャワーを浴びる

普段の入浴に一工夫するだけでダイエットになりますが、無理はしないように!

注意点

お風呂での筋トレは効果も出やすいですが、体調が良くない時や飲酒後は休みましょう!その他に、お風呂で筋トレをするさいに注意していただきたい事を2点挙げてみました。

シャワー派の人の注意点

ちゃんと湯船に浸かって筋トレするのが理想的ですが、シャワー派の人はのぼせやすいので、体調に合わせて時間を短縮するなど、無理をしないで行いましょう。

湯船に入ると貧血を起こしやすい方は無理して湯船に入らず、集中的に30秒間シャワーを身体にかけるだけでもOKです。

水分補給は必須

入浴ダイエットはたくさん汗をかくので、こまめな水分補給を忘れずに!のぼせたり貧血を起こした場合は、すぐにダイエットを中断してください。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY