医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド 医師が教える! 脂肪吸引完全ガイド
TOP » 大阪雅美容外科・川端先生が答える!脂肪吸引Q&A » 脂肪吸引のカウンセリングってどんなことをするの?

脂肪吸引のカウンセリングってどんなことをするの?

脂肪吸引のときに行なわれるカウンセリングのギモンを解消!カウンセリングの内容や重要性について解説していきます。もっとこまかく、実際にどんなことを話すのか知りたい人は、当サイトで脂肪吸引体験レポートを掲載しているので、ぜひそっちも見てください。

Q.脂肪吸引のカウンセリングって何をするの?

A.カウンセラーや医師と手術箇所の悩みや希望を話し合います

クリニックによって差はありますが、カウンセリングの主な内容は悩みや理想の仕上がりの相談です。はじめて脂肪吸引を受ける人は不安も多いはず。

  • 希望した仕上がりになる?
  • 改善したあとの体のバランスはおかしくない?
  • どの範囲の脂肪を取るのがベスト?
  • 年齢によって手術の結果に影響ある?
  • どこから脂肪吸引したらいい?

などあらゆる疑問に対して、カウンセラーや医師が丁寧に対応してくれます。あらかじめ不安や疑問があれば用意しておくとスムーズかもしれません。「女性らしさを残すために脂肪を取りすぎないでほしい」「とくにこの部分の脂肪が気になるからしっかり取ってほしい」など希望があれば、それもカウンセリングのときに伝えておきましょう。

カウンセリングは医師と自分の認識を合わせる大切な時間

脂肪吸引は単に脂肪を取れば綺麗なシルエットになるというものではありません。全身のバランスや筋肉のつき方などを考慮して出来上がりのラインを意識して吸引していかなければいけない手術です。医師の技術力はもちろんですが、医師の思っている理想と自分の思っている理想が一致していなければ、思った効果は得られません。体質や好みなど2人の認識を合わせてより高い効果を得るためにカウンセリングの時間が大切なんです。

カウンセリングで良いことばかり言われたら要注意!

脂肪吸引は「リスクなくいらない脂肪を解消できる」という魔法のような手術ではありません。部位によっては脂肪の割合が少なくて劇的な効果が見られなかったり、強い痛みを伴ったりすることがあります。多くはありませんが、カウンセリングのときに「絶対細くなる」「痛くない」と良いことばかり言われたら注意しましょう。良い面も悪い面もしっかり説明してくれて、無理のない手術をしてくれるクリニックに依頼するのがベストです。

カウンセリングはなんでも聞いてください

脂肪吸引は体の中に管を入れて、脂肪を吸い取るという施術です。けして「大かがりではありません」と言えるものではないと思っています。

不安や疑問を全て解消してから施術を受けていただきたいので、カウンセリングには私と、カウンセラーで十分な時間をかけます。私は施術の説明、どの辺りまで希望にそった体型にすることができるかなどを話し、カウンセラーには手術の疑問や不安などを話してもらっています。女性のほうが話しやすいことも多いでしょうから。

メールでも随時相談は受け付けていますので、ぜひ不安があったら気軽にメールを送ってください。

大阪雅美容外科・川端久雅院長 大阪雅美容外科・川端久雅院長

監修医師

大阪雅美容外科院長
川端 久雅先生

川端先生に無料相談する

フリーダイヤル
で問い合わせる

CATEGORY

                       

監修医師

イメージ

大阪雅美容外科
川端 久雅先生

                           

川端先生に
直接相談する