医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

顎の下の肉はなぜ付くの?

鏡を見ると二重アゴになっていることに気が付くことありませんか?二重アゴになってしまうと、太った印象を与えてしまうでしょう。二重アゴを解消するためにも原因を把握して、自分に合った方法で効率的に解消してくださいね。

顎の下の肉の原因

顎の下に肉が付き、二重アゴになる原因は人によって異なります。ただの太りすぎと思っていると、どんなにダイエットしても解消しないことがあるので注意が必要です。解消するためにも何故、二重アゴになったのか考えてみましょう。

肥満

二重アゴの原因として、最も多いかもしれません。体重が増加すれば、体全体に脂肪がつきます。それに伴い顔の脂肪も増えてしまい二重アゴになってしまうでしょう。この原因の場合、ダイエットを行うのが最も大切です。またアゴ周囲の筋肉を鍛え、脂肪を燃焼するようにしましょう。

たるみ

体重が増加していないのに、二重アゴに悩まされている方の場合たるみが要因になっている可能性があります。顔は小さな筋肉の集合体なので、加齢とともに筋肉が衰えてしまえば重力に逆らうことが出来ずに垂れ下がってしまうでしょう。そのため二重アゴの状態に陥ってしまいます。 この場合には筋力を鍛えることが大切です。顔全体の筋力アップのトレーニングを行うようにしましょう。

むくみ

お酒を飲みすぎた翌日に顔が浮腫んでしまうことないですか?体の水分が必要以上に多くなってしまいパンパンに腫れてしまうと、二重アゴになってしまうことがあります。この場合、浮腫みを解消することが大切です。水分を多めに摂取し、排出しやすい環境を整えてください。また塩分やアルコールなどを控えた食生活も心掛けましょう。

姿勢

現代人の多くがスマホやパソコンの使い過ぎによって、頭部の位置が前方にずれてしまい姿勢が悪くなっていると言われています。頭部が前方に位置してしまえば、顎の下に肉が付きやすい状況となり、肥満などないのに二重アゴという状態になってしまうでしょう。

この場合には姿勢を整えることが重要です。顔のマッサージなどをしても効果はほとんどないでしょう。パソコンやスマホを見る際に、顔を近づけすぎないように注意してください。また壁に後頭部と背中、かかとをつけて立ちます。後頭部だけ付かないと、姿勢が悪い証拠です。あごを引き、ゆっくり壁に付けるようにトレーニングしてください。

自分に合った解消法を探そう

二重アゴ解消のために、マッサージや顔の体操などあらゆる方法があります。しかし自分に合っていない方法を行っても、思うような効果は得られません。二重アゴを解消するためには、自分に合った方法を行うことが最も大切です。自分に合った解消法を探して、毎日取り組むようにしましょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY