大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド 大阪の名医が教える!脂肪吸引のすべてがわかる完全ガイド

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

一週間で脚痩せは可能?

一週間で、脚痩せができるものなら、すぐに方法を知って試したいものです。

通常ダイエットで痩せるためには、毎日食事制限をしたり、根気よくトレーニングをしたりすることでしょう。継続的に続けて、一か月後にようやく成果が表れてくるので、途中で挫折してしまう方も多いのです。一週間で、脚痩せするには、過度な食事制限やトレーニングをしても効果がかんじられないかも。そこで、一週間で効果的に結果を出すためには、脚のむくみを解消させることが重要です。

今回は、脚が太くなる原因を探り、一週間で脚痩せ効果がでるエクササイズをご紹介いたします。

一週間で脚痩せしたい!脚が太くなる原因を知ろう

一週間で脚痩せをするためには、むくみを解消することが効果的な方法といえるでしょう。その他、どんな原因で脚が太くなるのか知っておく必要があります。

今回は原因を3つご紹介しますので、自分にはあてはまるのか確認していきましょう。

原因その1:むくみ

むくみが原因で脚が太くなってしまう場合、様々な要因がむくみにつながってきます。むくみにつながる行動は、「運動不足」「塩分の摂りすぎの場合」「身体の冷え」「デスクワークが多い」ことです。一つ一つ解説していきましょう。

運動不足

運動不足の場合、ふくらはぎの筋力が少ないことが原因で、脚がむくみやすくなってしまいます。ふくらはぎの筋力が弱いと心臓に血液を送るポンプが弱いので、水分や老廃物が上手く流れていきません。

そのため、どんどんと脚がむくんでしまうのです。脚を動かすことでポンプ機能が回復していきますので意識的に脚を動かす運動することが大切です。

塩分の摂りすぎ

人間は、体内の塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂りすぎてしまうと水分をため込み、むくみが生じてしまいます。

漬物やみそ汁など料理に多くの塩分を使っていることが多く知らずに一日の塩分摂取量を超えている場合があります。意識的に塩分を控えめに心がけることで、摂りすぎを防いでいきましょう。

身体の冷え

身体が冷えていると、血液が末端まで届かず、代謝が悪くなりむくみにつながっていきます。特に自分は身体が冷えやすいと感じる方は、意識的に身体を温めましょう。

お腹周りやお尻まわりも意外と冷えている場合があります。お風呂に使ったり、腹巻やしたズボンなどで冷え防止を意識したりと気を配っておくことが大切です。

デスクワークや立ち仕事が多い

同じ姿勢で長時間作業を行う仕事の場合、脚を動かさないためふくらはぎのポンプ機能が滞り、むくみにつながってしまいます。

解消法としては、脚を動かすこと。意識的に休憩をとり、屈伸運動やストレッチを行うと効果的です。

原因その2:セルライト

お尻から太ももにかけてぼこぼことした皮膚になってしまうセルライト。セルライトができてしまうと見た目にも美しくないですし、なかなか消えません。

セルライトになる原因は「冷え」と「栄養不足」です。代謝を上げて脂肪燃焼を助けるたんぱく質や、ビタミンB群、老廃物を流すビタミンEやビタミンCを積極的に取りましょう。「冷え」には身体を温めることを意識した生活を取り入れることが大切です。

原因その3:骨盤の歪み

骨盤の歪みは、脚が太くなる原因になります。どのような生活が骨盤が歪ませてしまうのかというと、「脚を組む」「片足重心で立つ」「いつも同じ方ばかりでカバンを持つ」「ヒールをよく履く」「姿勢が悪い」が挙げられます。普段から意識してクセを直すことで正常な位置に改善していきます。

一週間で脚痩せできる!簡単で効果的な方法は?

一週間で、簡単に脚痩せできる方法を知りたい方へ。次は誰でもできるエクササイズご紹介していきます。わずかな時間でできるので、家事や育児の合間に取り入れてみてください。

脚パカ運動

仰向けに寝て、膝を伸ばして脚をまっすぐ上げます。脚を伸ばしたまま開いたり閉じたりを繰り返します。お腹に力を入れたまま行うのがポイント。始めは30秒から始めてみましょう。

自転車こぎ運動

仰向けに寝て、自転車をこぐように手足を同時に動かします。大きく回すことで意識して早く動かすことがポイント。有酸素運動効果もある運動です。30秒繰り返します。

足首ストレッチ

仰向けに寝て、膝を抱えます。足の裏を天井にあげ、足首を曲げ伸ばしします。30秒繰り返し行いましょう。

片足ヒップリフト

仰向けに寝て、膝を立てます。右足先を左足の膝に乗せたままお尻を上げ下げします。載せた脚はなるべく開き、身体が一直線になるように意識して。30秒行ったら反対のポーズになり、また30秒行いましょう。

美脚スクワット

肩幅より少し広めに足を開いて立ちます。背筋を伸ばし、つま先は外向きにしましょう。腰を下にゆっくりと下ろしたり、上げたりを繰り返します。膝が内側にいかないようにしっかりと立ち、股関節を動かすことを意識して行いましょう。両手を胸の前で組むとバランスが取りやすくなります。

一週間で脚痩せするにはむくみを解消させる生活を心がけましょう

今回は、一週間で脚痩せをできる効果的な方法と、足が太くなる原因を解説していきました。通常のダイエットでは、一週間で成果を得られることは難しいですが、むくみを解消することを意識して生活を改善していけば、効果を感じることができるでしょう。

また、日常生活で、脚痩せ効果のあるエクササイズを合間に取り入れていくことで、よりむくみも改善していきます。ポイントは、同じ姿勢が続いたら、エクササイズを行うこと。脚の血流を流す生活を意識していきましょう。

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY

                       
川端先生に
無料相談をする
症例写真を見る