医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

足太いのは遺伝なの?

足が太い要因は、遺伝と思い込んでいませんか?もちろん生まれつきの体質的な要因もゼロとは言いません。しかし生活習慣の要因も大きいと言われています。ここでは足が太くなる要因について詳しく紹介するので、要因に当てはまっていないか自分の習慣をチェックしてみてくださいね。

足が太いのは遺伝と思われがち

結論を先に言うと、足の太さが遺伝することはありません。「親も太ももが太いから…」「ずっと足が太いから…」など足が太い理由を言ったとしても、単なる言い訳でしかないでしょう。もちろん生まれ持った体質による影響が全くないとは言いません。たとえば沢山食べても太らない人もいれば、太りやすい体質の方もいるのは事実です。そのため足も太くなりやすい人もいると考えられます。しかし太いから諦めるというのは、少し違うでしょう。

そもそも何故遺伝と思われるようになったのでしょうか?それは体型の影響を与えているのが、食べ物だからです。小さいころ、親と同じような食生活で暮らしているため、似たような体型になりやすいでしょう。そのため親と同じ体型になるから、単純に遺伝と考えてしまうのです。

まずは遺伝のせいにして諦めるのではなく、生活習慣を変えることで細くなるという認識を持つことが大切です。理想的な足を手に入れるためにも、なぜ太くなるのか原因を把握してくださいね。

要因として大きいのは生活習慣

  • 冷え
  • むくみ
  • 足を使っていない
  • 足の極度な疲れ
  • 食生活

上記のような要因で足が太くなるとされています。循環が悪くなってしまうと、老廃物が足に溜まりやすくなってしまい、余計に足が太く見えてしまうでしょう。循環が悪くなると冷え症にも繋がり、その結果さらに循環が低下するという悪循環に陥ります。また足を使わないと循環を上げることが出来ずに、むくみやすい状態を作ってしまうので注意が必要です。

つまり、これらの要因を全て改善することが足を細くするためには重要なポイントです。

生活習慣で注意する点

生活習慣を変えるのは簡単です。「足を細くするんだ」という決意をするだけ。その目標に向かって、より良い生活を送ることを実行すれば体はプラスの方向へ変わってくれるでしょう。もちろん継続するためには強い意志が必要になりますが、理想の足のために日々取り組んでくださいね。

冷え

女性で悩んでいる人が多い冷えに対しては、循環を上げることが最も大切です。湯船にゆっくり浸かることを意識してください。湯船の中でマッサージすると、さらに効果的でしょう。

むくみ

むくみの原因は塩分の過剰摂取ともいわれています。外食が多い、インスタント食品が多い方は、塩分をとりすぎている傾向にあるため注意しましょう。できれば自炊をして塩分量を減らすことが最適です。しかし忙しいなどの理由で難しい場合には、減塩の商品を選ぶようにしてください。またカリウムが多い食品を積極的に摂るのもお勧めです。カリウムには塩分を排出する効果が期待されているため、むくみ対策になるでしょう。

歩かない

運動不足は全身の筋力を衰えさせる原因です。筋力が衰えてしまえば、むくみや冷えを引き起こしやすくなるでしょう。時間が許す限り、ウォーキングを積極的に行うようにしてください。難しい場合、仕事の合間にこまめに動く、歯磨き中スクワットやつま先立ちをするなど少しでも運動を行うようにすると良いでしょう。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY