医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト 医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト
医師監修・図解で知る、脂肪吸引がわかるサイト » 部分痩せNews! » テニスボールでむくみやコリをほぐす

登録日:|更新日:

- 登録日: - 更新日:

テニスボールでむくみやコリをほぐす

ここでは、テニスボールを使った簡単なトレーニングをご紹介します。ボール1個だけで、なぜか全身のむくみやコリをほぐし、ひいては太ももなどのダイエット効果を目指すこともできるという魔法のようなトレーニングです。

テニスボールでむくみやコリをほぐすエクササイズ3選

テニスボールを使ってむくみやコリをほぐすと、なぜかダイエット効果を得られるということ、知っていました?ウワサのテニスボールダイエットです。

テニスボールダイエットとは、もともと骨盤矯正で使われているテニスボールを使ったエクササイズのこと。エクササイズとは言っても激しい運動をするわけではなく、単にテニスボールを転がすだけです。テニスボールを転がしたところの結構が促進されて代謝が上がり、ダイエット効果を得られるというメカニズムだそうです。

テレビを見ながらでもできるし、時間もお金もかからない理想的なダイエット法。具体的なトレーニング法を動画付きでご紹介します。

楽して脚痩せを目指す「太もも付け根のテニスボールマッサージ」

 

引用元:YouTube https://www.youtube.com/watch?time_continue=16&v=VgNGuo3BkV0

テニスボール2個だけで、楽していつの間にか脚痩せを実現する「テニスボールマッサージ」。テレビを見ながらでも携帯をいじりながらでも、勉強しながらでもカンタンにできるトレーニングです。ぜひ実践してみてください。

  1. 1. テニスボール2個を椅子の上に置く
    テニスボールを2個用意して、椅子の上に並べて置きます。1個分くらいの幅を持たせて置くと良いでしょう。
  2. 2. 太ももの付け根でテニスボールの上に座る
    テニスボールの上に太ももの付け根が来るような容量で、椅子に座ります。最初は少しふらつくことがあるので、椅子から転落しないように注意してください。
  3. 3. 太ももの付け根をゴリゴリとマッサージをする
    腰を右に左に、前に後ろにと動かすようにして、テニスボールで太ももの付け根をマッサージします。少し痛みを感じることもありますが、慣れてくると病みつきになるくらい気持ちいいですよ。

太ももには、とても太い血管が走っています。「テニスボールマッサージ」で血管に刺激を与えることで血流が良くなったり、むくみが解消したりなど、脚にさまざまな効果をもたらすそうです。代謝の改善で脚痩せを目指す、というトレーニングですね。

血行改善と疲労回復「お尻のテニスボールマッサージ」

 

引用元:YouTube https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=fjJ63SKV6xg

こちらもテニスボールを使ったカンタンなマッサージ。ボール1つでお尻をマッサージして、血行促進からダイエット効果を狙います。

  1. 1. 床に体育座りをしてお尻の下にテニスボールを入れる
    まずは床の上に体育座りをします。その後、テニスボールを1個、左側のお尻の下に入れます。
  2. 2. 左足を右足に組んだ状態でテニスボールをグリグリする
    テニスボールを左のお尻の下に入れた状態で、左足を右足に組むようにします。そのままテニスボールを入れたお尻をグリグリと動かしてマッサージします。
  3. 3. 反対側のお尻もグリグリする
    ある程度マッサージをしたら、今度は右側のお尻でも同じ要領でグリグリとマッサージをしましょう。

お尻の筋肉をほぐす効果や、血液循環の促進効果、疲労回復効果などが期待できるそうです。血液循環が良くなると代謝が上がるので、脚痩せなどのダイエット効果も期待できるのではないでしょうか?

気持ちよくて腕痩せ効果が期待できるテニスボールマッサージ

 

引用元:YouTube https://www.youtube.com/watch?time_continue=65&v=_17p1iMtUNI

テニスボールを腕にあてて転がすだけのカンタンなマッサージ。血行促進効果が高いので、腕痩せが期待できるそうです。二の腕がなかなか痩せない方も、ぜひ試してみてください。

  1. 1. テニスボールを腕の力コブの部分に充てて軽くマッサージする
    テニスボールを1個だけ手に持ち、反対側の腕の力コブの上にあてます。おのまま軽く押しながら、テニスボールをクルクルと回す要領でマッサージ。ボールの動きを止めて軽く押してみてもOKです。
  2. 2. 二の腕にも充てて軽くマッサージをする
    力コブから二の腕へとボールを移動させ、同じようにマッサージをします。
  3. 3. 反対側の腕も同じ要領でマッサージする
    テニスボールを反対側の腕に持ち、同じ要領で逆の腕もマッサージしてください。以上のマッサージを数回繰り返します。

動画の先生によると、とにかく「軽く」「気持ちのいい程度に」やるのがコツとのこと。たったこれだけで腕痩せが期待できるようなので、ぜひ実践していきましょう!

テニスボールを使ったトレーニングの注意点

あくまでテニスボールを使う

テニスボールがないからと言って、野球ボールやゴルフボールなど、別の種類のボールで代用しないようにしてください。テニスボールの硬さや大きさがトレーニングにぴったりだからです。あまり硬いボールを使うと、効果を得られないどころかケガの原因にもなりかねないので要注意。

長時間やりすぎない

テレビなどを見ながらテニスボールトレーニングをやっていると、つい長くやりすぎてしまうことがあります。いかに気持ち良いテニスボールトレーニングとは言え、長くやりすぎると揉み返しの痛みが出る恐れがあるので注意しましょう。適度な時間のトレーニングを、毎日継続してやることが理想です。

だれでも楽にダイエットを目指すことができるテニスボールトレーニング。さほど気合いを入れずにできるトレーニングなので、毎日の習慣にしやすいのではないでしょうか?ぜひ継続してやってみてくださいね。

全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート 全部見せます!【部位別】脂肪吸引体験レポート

記事タイトルとURLをコピーする

CATEGORY